たわごと
もとい独り言...日記みたいなものですね

>>過去ログ(2007)
>>過去ログ(2008)
>>現行ログ(2010)



09/08/02
トライ発売しちゃったね。
全然更新出来なかったよ、wiiGは結局一枚か。
近接装備も下書きは描いたのだけど思うようにいかず没ったし。

過ぎたことはいいとして。トライですよ、トライ。
まさかフェイスペイントがあるとは予想外。
その中に以前私が描いたペイントと同じものがあるじゃないですか。
一番新しいボーン装備
これ。
まじでびびった。これはもうカプコンについていくしかない。
でも、レイアレイヤーと今まで使ってた声がなくなってたのは悲しかった。
髪型はいい奴があったからよかったけど、声がなかなか決まらなかった。無印から同じだったし。

トライが出たと言う事はつまり、更新ペースがさらにやばくなるということだ。
最近絵を描くのにやたらつまづいたりして、描き直しても納得いかない。
単に今までのように妥協しなくなったという事なのか。
下手に気合入れすぎなんだろうか。
徹夜したから頭回らん。寝てしまおう。




09/05/13
まさかの連日更新。それには訳があるんですよ。

先日の更新で書いていた上位緊急4本をですね、なんとクリアしちゃったんですよ。
前回までの片方ずつ討伐だと無理だとわかって、いろいろ調べたわけです。
調べたって言ってもここのリンクにもある、あるヘビ先生の記事を参考にしただけなんですけどね。

その結果、武器はクック砲
スキルは、剛弾で通常強化とレウス胴その他で攻撃UP中
猫飯はHR16なのでビショップの麦ジャムで防御+10、攻撃力は鬼人Gと種。
クーラーなし砂漠側ディアをエリア3のみで戦闘する方法。
使用弾丸は貫通2(店売り50+マグロ)と通常2(店売り99+カラハリ錬金)

砂漠側ディアにアイテム消費を傾けて、怒り時閃光貫通2メイン
荒野側ディアは怒り時にたまに閃光で通常2メイン

ペイント効果切れ時の砂漠側のエリア3移動はほとんど勘でしたが。
途中、閃光を投げるつもりが間違えて強走Gを飲んでしまうと言う失態をかましたり。
砂漠側を先に討伐して、残り38秒で荒野側も撃破。
時間ギリギリなのは、恐らく貫通弾のヒット数やクリティカル距離のいい加減さ、
通常弾の弱点撃ちの精度さや弱点部分の把握度合いが原因だと思われる。
閃光ミスも数回あったし、咆哮時の位置取りや、納銃するかリロキャンするかとか、
その後のカバーももっと落ち着いてやれば、安定した確実な4本ヘビィソロライフが送れるんじゃないのかな。
あるヘビ先生がどうしても避けたい理由がわかりました…。

というわけで、カンストしていたので即HR17になりました。
ここ数日、これに費やしていたからフレはもうG級になってたり。
早く追いつかないといけないけど、絵は全然進んでないし、絶体絶命都市3もやらなきゃなんないし。

もっと時間がほしい。




09/05/12
長時間ゲームをプレイする時は数時間置きに休憩を挟みましょう。
頭痛いです。普通にやってるなら別に頭痛くならないんだけど、
今日はやっと出したオフラオ4連続でやって緊急4本3回時間ギリギリでリタイア。
4本がやばい、死にはしないが時間が足りない。
今日は3回失敗してるけど、前にも同じく時間ギリギリまで粘ってのリタイアしたのが2回くらい。
前者はデュエルキャスト通常2のみ、後者がイャンクック砲毒弾2貫通2通常2。
両者とも片方ずつ倒すなら一匹30分前後かかっちゃうわけで。
無理じゃないと思うんだ。僕自身のPSが問題なわけで。

だから今はHR16でカンストしてます。
別にソロプレイヤーをやってるわけじゃない。
ただ、4年前に憧れで挑戦して諦めた4本ヘビィソロを折角の機会に出来ないものかと。
計5回の失敗、昔はすぐに諦めたけど今はまだやれそうだ。
でも頭痛がしてきたらやめようね。

絵の進行具合はまだ清書の段階。
オフラオやりながら少し進めたけどまだ15%くらい。
このペースで今月中はキツイかもしれない。
前みたく次回予告に下書きあげたいけどPCメインに据えようと大した下書きは描いてないので
予告も出来ない。清書できたらそれはあげるかも。

あぁでも絶体絶命都市3もやりはじめないと。




09/05/05
miCanです。モンハンG、今日(正確には昨日)上位あがりました(HR13)。
緊急ラオをソロでクリアしたのですが撃退止まり。
私はまだアルバ改を使いこなす事は出来ないようです。
一応録画はしたのですが、あまりにも「ガンナーとしてどうよ?」
って出来なのでアップはしないと思います。編集ダルいし(本音)。
もう少し下位終盤でラオラオしててもよかったのですが、
あまりフレとのランク差がついてもいけないのでね。

イラストサイトの端くれとしてマイキャラの装備をある程度描こうと、
下書き的なものは描いたけど編集する時間がなくて上位にあがってしまうという失態。
未だに模索しながら描いてるので時間はかかるし安定しない。
動きのある構図に挑戦したいけど怖気づいている状態。
とりあえず今のSAIに慣れるとともに自分の画風を確立していきないなと、
そういうしだいであります。

しかしながら、モンハンGが面白すぎるのでアップできるのはいつになるやら。
宣言効果が効くかわかりませんけど、今月中、つまりは5月中に仕上げられればいいんじゃないかと
思ったりするわけで。

まだ絶体絶命都市3やってないんですよね。




09/04/28
いやぁやばいねG。ハマリ過ぎで寝るのが惜しい。
まだ下位だけど、下位生活も楽しかったんだね。
Gの思い出ってG級がほとんどだったからわからなかったよ。
こういう事言うのアレだけど、やっぱりモンハンはGだね。
枯れる事のない雑魚、やばいカメラアングル、出にくいコイン。

そういえば、前言ってたHORI製GC型クラコンだけど、失敗したな。
十字キーとスティックが逆だと操作しづらいだろうになんで気づかなかったのだろうか。
まぁP2GでP操作に慣れちゃってしかも右スティックでカメラ操作できるから
いまさらPS2操作にする必要もないんですけどね、スティック押し込みもないし。
でもこのHORIクラコン、小さい上に十字キーがやわらかいんですよ
誤操作多発で危険ですね、戦闘中とか上下反応しちゃって死に掛けたり。
報酬とったりするときもいちいち修正しなきゃならない。
これは早急に純正クラコンに変えたほうがよさそうです。
まぁもうポチッてるんですがね、モンハンの影響かグリップが品薄ですが。
こんなことしてるから金欠なんだよね。

っていうか同時購入した絶体絶命都市3まったくやってねぇ。




09/03/28
Wii版Gまで一ヶ月切りましたね。Wii本体はまだ購入してません。
さんざん金ない云々言ってきた私でしたが、本当にお金がキツくなってきました。
生活する分には足りてるのですが、散財するとなると無い。
月変わってクレカでWii本体と周辺機器類を買う計画でしたが
本体すら危うい。密林で合わせて30k超えてますからね。
予約ソフト分は先月によけてあるのでまだ望みはありますが。
とりあえず密林で売り切れだったサイバーガジェット製2WAYセンサーバーだけ
楽天で注文して届いたんですが…密林入荷してるし。

オンラインが有料だと言う事ですが、14日間チケットなるものがあるそうで
それで5月まで乗り切ってそこでクレカで90日間分買おう。

あくまで予想ですが、7月にPS3ガンダム戦記(発売日は根も葉もない)
が出るとすると、そこにかぶさるか翌月かにトライが来る。
この二つがかぶるのは結構キツそうだ。
戦記もオンライン対応で無料だとしても、トライが有料となると
平行するのが難しそうだ。戦記が先に出てくれればいいかな。
しかし、次世代新作ソフト2本となると財布がヤバそうだ。

次回更新予定絵。
発売前に仕上げます。
多分来週上げれると思います。




09/01/20
ヤバイな、年かわってサイト名もかわって心新たにサイト運営していこうと
決めたのに案の定ですよ。アップできる下書きもなし。
昔のボツを再度候補に浮上させるにしても、描いてから時間がたったものだと
編集のモチベーションが沸かないし、そのまま使えるような線でもない。
PCトレスしないスタンスで行こうとトレス台やミリペン類を買い込んでは見たものの
トレス台はpixivでの絵に数回つかったのみであまり出番がないし
ミリペンは発送用の包装を取っ払っただけで一線すら引いてない。

一時期ネガティブな更新停止をする際に、2,3個登録していた
検索サイトの登録解除してからアクセスカウンタは回ってない。
でも、私のこのサイトを個人サイト様がリンクしてくださっている手前
何とか再建、と言うほどのアクセス数でもないですが、
ほぼ毎日のように一人でもカウンタが動いているのを確認していた時期を思うと
今の状態は寂しくもあり、情けない。

やはり、再三言っていたモンハン自体への熱が冷めているからだ。
最後にモンハン絵を描いたのはザザコンガか、ハンターはそれの前に描いたものだし。
描かなきゃいけないって義務感に駆られて描いたものにはイマイチなものが多いし
まず描く事すらできない。ザザコンガもそれだ。

しかし、このネガティブもMHGが出てさえくれれば解消されると考えている。
発売日は決まったしコントローラーもHORI製GC型クラコンで解決するはずだ。
それにトライ体験版もつくらしいし。

だがその発売日と言うのが4月23日、そう絶体絶命都市3とまるかぶりなのだ。
金銭面の問題はクリアできるが、私的ビックタイトルが同日となると
どちらから手をつけるべきなのか非常に悩むところである。
移植を後回しで新作をするべきか、オンラインゲーム初期の雰囲気や
同一線上からのスタートを優先すべきなのか。
実に悩ましい事である(2回目)。

平行しろと言われればそれまでですが。



09/01/01
あけましておめでとうございます。
今年からは新サイト名「右肩クロワッサン」をどうかよろしくお願いします。
っても、ここ2ヶ月くらいカウント動いてませんけどね。

とりあえず2008年を過去ログにして、2009年たわごとページに変更。



Index